FC東京 vs 柏
恐れていた負の連鎖で連敗です。0−1の完封負け。。。

最近の東京の戦い方、試合の入り方、戦術なのか?どうしても納得いかない。
勝ちたいキモチも伝わってこない。キモチだけで勝負に勝てるとは思っていないがボール際はキモチで勝負しろ!!後半から東京の時間帯になる試合がパターン化してきているように見える。我々東京はチャレンジャーなキモチを持って試合に臨んでほしい。前半から攻撃的に中盤でのプレスをもっと厳しく選手間の意思統一など、このままではムービングフットボールの実現は見えてこないような気がする。サポーターは勝つ東京を望んで勝利の為に応援している・・が、勝負事は負ける事だってある。サポーターは観ていて楽しいサッカーや心が揺れるようなプレーを望んでいるのではないだろうか。

そろそろDFの一人は佐原の固定で良いと思う。茂庭は中途半端なクリアだけ走り負け体も寄せきれない、藤山も最近はパスミスが多すぎる。佐原と吉本、あるいは今日の試合でベンチ入りした椋原を使ってみるのも良いのではないだろうか。茂庭は特に危機感を持って練習から取り組んでほしい。右SBの徳永も同様で一度スタメンから外して危機感を持たせた方が良いのではないか。確かに大きな故障もなく試合に出ているのは評価できるが最近の徳永はクロスの精度も悪い消極的なプレー、守備では簡単に振り切られる、ようなプレーが多い。右SBは長友、もしくは椋原でも・・。徳永にはもっと危機感と競争意識を持たせた方がよい。期待しているだけに・・。

攻撃陣も最近はカボレ頼みになっている。人もボールも動くサッカーをやりたいならリスクを冒してでも2列目3列目から飛び出すべきだろう。できている試合や場面はあるが、チーム全体としての意識の高さ成熟度はまだまだだ。城福監督が掲げる『ムービングフットボール』そう簡単にチームが変われるとは思っていないが、必ず東京は変われると信じている。

やっと過密日程の連戦も終わった!!
次の磐田戦の試合まで1週間ある。しっかり体を休めてリフレッシュして磐田戦に臨もう!!

勝利を信じて・・・VAMOS東京
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-11 00:14 | FC.TOKYO
<< 海の中道〜志賀島
PageTop
明日は柏戦!! >>