カテゴリ:LIFE( 59 )
鬼太郎の飾り山
この時期の福岡の街は山笠一色で盛りあがり・・博多と天神の街には7月1日から飾り山が飾られます。間近でみると大きいです...
f0166497_1934885.jpg

山笠に関わる多くの方々は山笠が終わるまで仕事はそこそこで準備に追われるらしいですよ。山笠を理由に仕事が休めるなんて・・博多人の山笠に対する心意気はスゴイですね。。*博多では山男と言われています...
[PR]
by fct_12pride | 2008-07-08 19:52 | LIFE
ちょっとしたおやつに
世界のナベアツと相武紗季ちゃんのCMでおなじみのMr.ドーナツでフルーツシューを食べたのだぁ。
f0166497_23242146.jpg
キャンペーンで1個80円!イチゴとマンゴーと白桃の3種類あるけど・・白桃が売り切れっと言う事で今日はイチゴとマンゴーをチョイスです。どっちも生地がモチモチでチョット酸味のあるイチゴはおいしかったですよ。
もちろんマンゴーも濃厚でフワフワ感のあるクリームがぐぅ〜な感じで、これまたおいしかったですね。モチモチな生地は自分好みで・・ぐぅ〜でした。

*やっぱり白桃も食べたかったぁ...次回は食べてみよう...
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-28 23:21 | LIFE
蒸暑い季節に
カルディコーヒーファームのピーチティー...
f0166497_2153952.jpg
カルディコーヒーファームはコーヒーをサービスで飲めるのでルクルに行くと必ず立ち寄ります。いつもは飲み逃げですが・・たまにはっと思いピーチティーを買ってみました。ムシムシするこの季節にはピッタリで、のどごしも良くホットでもアイスでもおいしく味わえます。。正解でしたね。

*400gで380円...お得かな...
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-22 21:16 | LIFE
呼子のイカ
今日は朝から大雨。。。
雨にも負けず行ってきました呼子!!...佐賀の唐津です。
最初に向かったのは波戸岬。波戸岬ではサザエが有名なので...まずはサザエを...新鮮・焼きたて・プリプリ!でうま〜い!
f0166497_1202043.jpg
呼子と言えば...イカ!っと言う事で いか本家 いそ浜別館 に行く事にしたのだ。
海沿いに面した眺めの良いお店なのに...あいにくの雨でチョット残念かな。
メニューは...イカの活造り定食を頼みました。定番だね!
まずは活造りが出てきます。抜群に透明でパキパキとやわらかい歯ごたえで美味しいです。ゲソもハサミで切って食べるのだ。これがまた口の中にくっついて面白い!う〜んうまい!!これほど透明なイカが食べられるのは呼子だけか...?
f0166497_1211311.jpg
この後は・・天ぷらにしてもらいます。いや〜ホントおいしい。。

定食のご飯を+800円でウニ丼に変えられるっと言うので、ここは迷わずウニ丼でしょう!!っと言う事で・・
f0166497_1214377.jpg
キレイなウニでモリモリしていてこれまた美味でした。満足・満足!!

やっぱりイカは呼子ですなぁ〜
*お土産にはやっぱりイカの一夜干しでしょう。お店にもよるけど1000円で4〜5枚かな。これはお得ですよ!

[PR]
by fct_12pride | 2008-06-21 21:58 | LIFE
西通りプリン
福岡で有名なコラーゲン入りの「西通りプリン」を食べました。

『紅茶プリン』と『きな粉プリン』
f0166497_23172833.jpg
この2つは初めて食べたけど・・・
紅茶は香りも良くチョットさっぱりって感じで美味!!
プリンにきな粉?合うの?って思ったけど...超濃厚でうまいじゃんって感じで美味!!

プリンにかけるカラメルソースはプリンによって味とか濃さとか微妙に違ってホントおいしい〜でやんすよ!

満足。。満足でやんした。。*男のわっちには...コラーゲン関係ないか...w
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-17 23:44 | LIFE
見返りの滝 with あじさい
今日は朝から雨模様なのだ。
それでも雨が降りきしる中、佐賀県の『見返りの滝』にあじさいを見に行ってきました。雨にも関わらず多くの人々でごった返しています。雨なのに・・みんなスゴイですね。オレもか...orz

見返りの滝・・『見帰りの滝』とも書くらしい...
f0166497_14585392.jpg


More あじさい
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-16 00:44 | LIFE
噂のお店・・焼き肉編
今日は焼肉屋さん「多牛」に初めて行ってきました。場所は正直良くないのに、とにかく人気なお店なのだ。ここの上カルビが美味しいらしい!しかも安い!煙たい!と三拍子揃った焼肉屋さんなのだ!噂で聞いていたが本当だった。お店の前は煙だらけ・・ですな...w
f0166497_2442687.jpg
17:30からの開店で、予約が出来ないため、どっと人が押し寄せるのだ。待ち時間は1時間〜2時間は当たり前!との噂。もしかすると上カルビがなくなってしまうかもしれない!との噂なので急ぎ足で行ってきました。急ぎ足だからねビールがうまいでしょう。楽しみだ!お店に着いたのが18:30!すでに満員状態!こりゃ待たされるなぁと思っていたが・・意外と早く15分位ですんなり入れた。

More 上カルビ
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-14 04:06 | LIFE
寝心地が良くて
パーキングの通路で爆睡しているネコちゃんをパチリ!!
f0166497_15441597.jpg

チョー爆睡です。。
目は半目で口を開けて寝ていました。ブサカワユスですね!!
売店で買い物して戻ると起きてました。タイミンぐぅ〜が良かったですな。

ネコ好きの僕にはたまりましぇーん。
動物の無防備な姿や仕草にはホント癒されるでやんすね〜

[PR]
by fct_12pride | 2008-06-03 22:01 | LIFE
しずく茶
星野村の玉露『しずく茶』
f0166497_091447.jpg

①茶碗に玉露4g(茶さじ1杯)程度を山形に入れます

②そこに45℃前後まで冷やしたお湯を10㏄ほど静かに注ぎ、ふたをして2分ほど待ちます

③茶碗を左手の上にのせ、右手でふたを少しずらし、そのままふたを押さえて茶碗とふたの間からこぼれ出る玉露のしずくをすすります

④2煎目は60℃前後のお湯20㏄を茶葉の上から注ぎます。ふたをして1分ほど待ちます。1煎目より少しまろやかな味わいが楽しめます

⑤3煎目は、2煎目と同温のお湯(湯冷ましの残り全部)同じように注ぎます

⑥4煎目は80℃のお湯をたっぷり注ぎ、茶葉が開くまで少し待ちます。1煎目とは違った味わいです

⑦飲んだあとの茶葉は酢醤油をかけて召し上がります。玉露の茶葉はやわらかく、苦みもありませんので、野菜感覚で美味しく食べられます


正直ちょっとめんどくさいけど、ホント美味です。最後に酢醤油をかけて食べる茶葉は・・これまた美味でやんした。
あまりにも美味しかったので8g入りの玉露『茶のしずく』を買ってきました。
今まで玉露のお茶を飲む習慣がなかっただけに、本当のお茶のおいしさを知ったような思いです。どんだけ〜?いや〜お茶ってホントおいしいですね...。

*最近はコーヒーばかりの日々...たまにはお茶も飲まなきゃ!ですね...健康の為にも・・
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-03 00:33 | LIFE
産直市場
今日の天気は曇り空。。。
どんよりとした天気だ。昨日の清水戦とのイヤな引き分けを引きずっているような天気。あ〜切り替えなければ...っと言う事で早速、車に乗り込んで福岡市内から比較的近い前原の糸島にある道の駅『伊都菜彩』に行ってきました。
f0166497_15495684.jpg

以前から色々と噂は聞いていたけど・・初めて行ってきました。
期待していたけど、ちょっと残念。道の駅*実際は道の駅ではないらしい*のわりには野菜など全体的に少し高値かな。
f0166497_1550244.jpg

暑かったのでミルクのソフトクリームを食べてみました。
濃厚でバニラビーンズが入っていて美味でやんした。。

最近は行く先々に道の駅が結構ありますね〜。九州の道の駅は結構行ってる方かな?っと思います。道の駅にちょっと寄り道するだけでもその地域や文化に触れる事ができます。そして...何より野菜や特産品が新鮮でホント安い!よね。

ちょっと足を伸ばして田舎の方へ行って・・なんとなく懐かしい風景や自然に触れ、行く先々の歴史や文化を肌で感じる事で心と体がリセットできるようなキモチになれる。不思議ですね。

ありがとう自然!!ありがとう地球!!って感じですか...
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-01 20:06 | LIFE
PageTop