カテゴリ:FC.TOKYO( 128 )
もうすぐ東京ダービー
♪♪ ヴェルディだけには負けられない俺たちの力 みせてやろうぜ〜♪♪

前回の東京ダービーにリーグ戦での順位(3位)を見れば、十分に俺たちの力見せつけちゃてるけど、あと3回ある東京ダービーで緑虫にはとことん俺たちの力を見せつけてやりましょう!

おーおおおおおおーおおおヴェルディ川崎〜
おーおおおおおおーおおおヴェルディ川崎〜
 おおおお おおおお ヴェルディ川崎〜 ♪♪

まだ水曜日だし今回も味スタ観戦できないのに1人で盛り上がっちゃって、すでにトランス状態なのだ ww
やっぱりダービーは燃えますな〜。今からワクワクします。
最近の緑虫の戦いはフッキ頼みではあるがハマった時のブラジル人の3人トリオは、確かにスピーディーで破壊力がある。しかし東京は3人トリオにタイトな守備で仕事をさせなでしょう。今回は今野、長友、梶山が不在だが若手にとっては良いチャンスですね。ぜひ城福監督には若手を使ってもらいたい。期待も込めて小山、椋原、森村、下田、見てみたいですな。やはり東京ダービーは選手も燃えない訳がないでしょう。今回はホーム味スタ!サポーターも前回以上に熱い応援でチームを後押しするでしょうね。今からホント待ち遠しい。
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-22 00:17 | FC.TOKYO
FC東京 vs 磐田
♪♪ 東京 東京 眠らない街〜 青と赤の〜 俺らの誇り〜 ♪♪

勝ちました!!
東京サポの目の前で赤嶺2得点!!最高ですね〜
試合内容は2連敗中の悪い流れを感じさせないキモチの入ったプレイだった。
失点された時は一瞬凍りついたが、チーム全体の守備意識もあり決定的な場面もそんなに作らせていなかったと思う。まだまだ満足出来るパフォーマンスじゃないけど、この辺りの修正は中断中にしっかりとしてもらいましょう。
今日の後半から復活したエメはさすがの一言!存在感がありますね。エメが入ってからのムービングなサッカーは見応えがありますよね〜。カボレも頑張っていますよ。そろそろカボレのゴールラッシュがみたい。そして赤嶺のゴール!泥臭いゴールは彼らしいね。ホント磐田キラーですよ。さすがだね...24番!

ただ東京の意図とする、やりたいサッカーが出来ている訳ではない。まだ13節が終わったばかり。中断後は浦和、鹿島、ガンバとの試合も控えているし、この中断中に今までの修正点を見つめ直し『ムービングフットボール』の質や成熟度の強化に期待したい。中断後の初戦...赤いチームには絶対負けらないよね!

中断前に勝ち点23の3位はやっぱり気持ちいい〜
とにかく今日はこの勝利の余韻を味わいながら美酒でやんすよ〜

2月の宮崎キャンプより・・エメと赤嶺!!
f0166497_16342842.jpg

f0166497_16345751.jpg

次はナビスコ・・頑張ろう!!
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-18 02:12 | FC.TOKYO
日本代表→東京から3選手
日本代表のメンバーが発表になりました。

我らが東京の選手は、今野、長友がメンバー入りしました。
今ちゃんは当然と言えば当然だが、長友が前回に続いての選出!!
長友にはチャンスを生かしてレギュラー奪取を期待。内田?駒野?安田?でSB争いになると思うが、Jでのポテンシャルで長友はヒケをとってない。がんばれ長友佑都!!岡田監督もそろそろボランチで今野を使ってくれてもいいんだけどな。

U−23の代表発表で梶山が選出されました。
期待しているだけに梶山にはもっと貪欲に質の高いプレーを期待したい。
なんてたって東京の10番ですから・・。頑張れ梶山陽平!!

カターニャの森本が選ばれていた。ちょっとビックリしたけど、しっかりと結果を出してほしいですな。
・・・・・平山が落選。この件に関して今日はあえてノーコメントで・・


あっ!なんで岡田監督は高原を選ぶのだろうか?Jで結果が出てない今の高原は、代表に選ばれるようなパフォーマンスをしていないと思うのだが・・高原が嫌いな訳じゃないけど柔道の日本代表と一緒!!選考大会で負けても結局は実績で選ぶみたいな。確かに実績は大きなアドバンテージだとは思うが・・これまたどうなんだ。

とにかく3選手は怪我をしないようにアピールしてきてくれ〜。
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-15 21:11 | FC.TOKYO
味スタの芝
東京が早ければ今期中の『緊急移転』を検討!の記事が今日一番で飛び込んで、キターーーーーーーーーーーー。
味スタの芝問題が以前から問題視されてたのは、東京サポならご存知の事!
なぜ、このタイミングで?選手、スタッフ、サポーターは以前から問題視していたのにっと、疑問に思う事もあるが、村林社長には心意気を感じる。
なぜなら、もう1つのホームにしている緑からどうして不満が出ない?緑は芝問題を軽視しているのだろうか?芝問題に対して緑からは何も聞いた事がない。

ただ、やはり東京も時期が悪すぎるような・・東京には試合開催基準を満たすスタジアムが国立しかない。でも国立はクラブの本拠地として使えない。かと言って地方でホーム開催などしてほしくない。松本でのナビスコ開催もイヤなのに。
やはり実際問題タイミングも悪いし、ここは東京スタジアムの運営会社にしっかりと改善してもらうのが一番の解決策かな?と思う・・。ホントこの問題は前代未聞の難題ですよ!!どうする東京。

う〜ん東京都の事情などなど分からないが、やはり個人的にはホームスタジアム建設の実現に向かってほしい。ただ今まで温かく支えてもらってきた地域、市民の方々への考慮、更には協力体制の引き続きなどを、ご理解頂いたうえで、東京のトップは十分に誠意を見せるべきですよね。分かってるとは思うけど・・。
それらすべての条件が揃いホームスタジアム建設が実現したとしても、まだまだ先の事になるか・・。まっ東京サポの夢ですね!!
しか〜し、これは重要な問題!東京のトップには、くれぐれも間違った判断をしないようにしてほしいものですな。

*頼むよ村林社長!!
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-15 02:23 | FC.TOKYO
FC東京 vs 柏
恐れていた負の連鎖で連敗です。0−1の完封負け。。。

最近の東京の戦い方、試合の入り方、戦術なのか?どうしても納得いかない。
勝ちたいキモチも伝わってこない。キモチだけで勝負に勝てるとは思っていないがボール際はキモチで勝負しろ!!後半から東京の時間帯になる試合がパターン化してきているように見える。我々東京はチャレンジャーなキモチを持って試合に臨んでほしい。前半から攻撃的に中盤でのプレスをもっと厳しく選手間の意思統一など、このままではムービングフットボールの実現は見えてこないような気がする。サポーターは勝つ東京を望んで勝利の為に応援している・・が、勝負事は負ける事だってある。サポーターは観ていて楽しいサッカーや心が揺れるようなプレーを望んでいるのではないだろうか。

そろそろDFの一人は佐原の固定で良いと思う。茂庭は中途半端なクリアだけ走り負け体も寄せきれない、藤山も最近はパスミスが多すぎる。佐原と吉本、あるいは今日の試合でベンチ入りした椋原を使ってみるのも良いのではないだろうか。茂庭は特に危機感を持って練習から取り組んでほしい。右SBの徳永も同様で一度スタメンから外して危機感を持たせた方が良いのではないか。確かに大きな故障もなく試合に出ているのは評価できるが最近の徳永はクロスの精度も悪い消極的なプレー、守備では簡単に振り切られる、ようなプレーが多い。右SBは長友、もしくは椋原でも・・。徳永にはもっと危機感と競争意識を持たせた方がよい。期待しているだけに・・。

攻撃陣も最近はカボレ頼みになっている。人もボールも動くサッカーをやりたいならリスクを冒してでも2列目3列目から飛び出すべきだろう。できている試合や場面はあるが、チーム全体としての意識の高さ成熟度はまだまだだ。城福監督が掲げる『ムービングフットボール』そう簡単にチームが変われるとは思っていないが、必ず東京は変われると信じている。

やっと過密日程の連戦も終わった!!
次の磐田戦の試合まで1週間ある。しっかり体を休めてリフレッシュして磐田戦に臨もう!!

勝利を信じて・・・VAMOS東京
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-11 00:14 | FC.TOKYO
明日は柏戦!!
明日はホームで柏を迎えての戦い!!

前節の名古屋戦で敗戦しているだけに負けられません。正念場ですな。
柏は守備が安定してきてるし東京は柏に対して最近ちょっと分が悪い。だが、それは去年までの事。今年は変わりつつある成長した東京を見せつけてやろう!!
連戦続きで疲れも溜まっていると思うが、連敗だけは避けたいところ...。
名古屋戦で右肘を負傷して心配していた長友は軽症で昨日の練習に元気な姿を見せていたようなので安心しました。ホント良かった・・・。
長友の柏戦の出場は回避すると思われるが、左SBでの起用になる金沢浄には経験を生かしたプレーに期待ですな。期待してるじょ〜〜う!!
前節の名古屋戦では中盤での構成力で完全に負けました。その試合で出場停止だった我らが東京の10番梶山には中盤でのタクトに大いに期待したいところ。
連敗してズルズル泥沼にハマる連鎖反応だけはしないように・・・『勝ちたい』と思う強いキモチを持って選手、スタッフ、サポーター共に戦おう!!

...名古屋戦の石川ナオのFKはいただけなかったなぁ〜。
あそこはやっぱり大竹でしょ...大竹が全部蹴れ!

[PR]
by fct_12pride | 2008-05-09 15:06 | FC.TOKYO
FC東京 vs 名古屋
今日の試合はBS観戦でした。放送前から高ぶるキモチを押さえきれずいました。
15:00の放送開始と共に熱気ムンムンの東京サポの応援を聞いていると味スタに行きたくなる衝動にかき立てられますが、いかんせん福岡在住の為、生で東京の試合を観る機会が限られてきます。残念でなりません・・・。

さて、今日の試合は前半から名古屋のプレスに押され中盤でバランスを崩し、東京のサッカーができなかった。今シーズンの立ち上がりは、いつもこんな感じと言えばこんな感じなのだが・・それでも勝ち点を積み重ねてきた。
全体的に内容の良い納得いくような試合運びではなかったのだが、後半にはキラリと光る良いプレーもあった。もっと増やしていきたい。
課題のDFは失点こそ1失点だが安定感がなくヒヤヒヤする場面が多かったしDFからのパスミスも目立った。ビルドアップからもっと確実にプレーしてほしい。
チーム全体としての連携やカバーリングでの守りの質を上げていければ・・・。

城福監督の選手交代は悪くはなかったと思うが、個人的に大竹はスタメンで使って経験を積んでほしいものですね。これからは、どこのチームにも研究されてくるでしょう。厳しい戦いが続くが、それでも崩れずに自分たちの形を貫き通せる力をつけ、確実に勝ち点を取れるチームになって優勝争いを演じてくれると信じている。

まだまだ始まったばかり、次は柏戦!
今日の反省点を含め、修正点を見つめ直し、ラブリーな勝ちでいきましょう。
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-07 00:45 | FC.TOKYO
意気込み
5月6日ホームでの...
名古屋戦に向けて一足早く絶対に負けられない意気込みを・・っと言う事で、霧島黒豚のとんかつを作ってもらい...食べました。おいしい〜

今シーズンの東京はまだホームで負けていないし、正直名古屋も良いチームに仕上がっているが、今の名古屋のチーム状態(3連敗中)を考えても東京の勝利しかないでしょう。少しずつ安定しつつあるDF陣の頑張りと攻撃陣のゴールラッシュを信じよう!

*遠き福岡からだけど...青赤の魂は味スタに...

必ずや『眠らない街』を高らかと...響かせよう!!
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-05 02:24 | FC.TOKYO
PageTop