カテゴリ:FC.TOKYO( 128 )
FC東京 vs 大宮
おめでとうナオ ありがとうナオ ナオ祭りでした。

 立ち上がりから中盤での早いプレスと前線での動き出しが・・今までが何だったの?の、ような動きでしたね。やればできるじゃん!ってね。急造CBのブルーノと今ちゃんコンビは、まずまずの出来と感じましたがチーム全体としての守備がバタバタするのは少し気掛かりですね。守備に関しては意思統一も含めまだまだ課題が山積みです。その中で2度目のスタメン起用米本は良かったですね。米本の90分フル出場は大きな収穫でした。コンビネーションを高めれば間違いなく大きな戦力です。ボランチのスタメンが激化する事間違いなしです。

 ただ簡単に勝たせて貰えないですね。言い換えれば、楽に勝てた試合を自ら苦しくしていますよね。数多くの得点機を作りながらも決めきれず、最後の方はヒヤヒヤでナオのハットトリックまでが台無しになりそうでドキドキしましたが・・なにわともあれ勝てた事、勝ち点3が何よりの良薬です。今度こそ、この勝利を勢いに変えたいところです。しかしカボレはどうした?今年は決定機を外しまくりですね。次節爆発してくれる事を願おう。

 *今宵は勝てた事を素直に喜ぼう!ナオのハットトリックに美酒です。っと言うか...すでにほろ酔い気分です。
[PR]
by fct_12pride | 2009-05-03 01:31 | FC.TOKYO
FC東京 vs ガンバ大阪
f0166497_857442.jpg

 前半立ち上がりは互角の戦いも徐々にガンバペースになりかけたタイミングでハニューさんのオウンゴールで先制点を許してしまいました。その得点がまさに合図だったかのように組織的にも個人的にも力の差を見せつけるガンバに試合をコントロールされ始め2失点。とにかく攻めていても得点の匂いのしない前半です。後半もガンバの落ち着いた試合運びに翻弄され2失点。ついには0−4ですよ。残り10分あたりからのナオとタツヤの意地の連続ゴールで2得点するも終わってみれば完敗でした。今ちゃんの鬼ドリブルからのシュートが決まっていれば一気に同点までいける雰囲気があったのですが・・。それでも試合内容は褒められたものではない。2得点もガンバの足が止まった時間帯だった。だが、最後まで諦めずに戦った2得点だった。そこに望みを繋げたい。変えなければいけない部分は多々あると思います。でもキモチだけはブレずに戦ってほしいですね。

 この試合、後半開始から試合終了後も選手が見えなくなるまで休みなくチャントを歌い続け、選手の背中を押し続けました。次節大宮戦では必ずや期待に答えてくれると信じています。

 *今シーズン初めて2得点しましたよ。呪縛は解けた!この2得点を次節に繋げてくれ!

More ...
[PR]
by fct_12pride | 2009-05-01 09:43 | FC.TOKYO
FC東京 vs 大分
f0166497_19211722.jpg
色んな意味でストレスの溜まる試合内容でした。
 前半立ち上がりから大分ペーで進むも徐々にペースを握り始めますがカボレがほぼ同じ位置からの決定機を3度外しまくり得点する事ができません。エジミウソンの退場により1人少ない大分に対し、攻め立てますがゴールを奪う事ができずロスタイムへ。最後の最後に赤嶺が倒されて得たPKを梶山が決めて大きな勝ち点3を奪い取りました。引き分け狙いの大分から勝利できた事は大きかったですね。

 この試合からボランチに戻った今ちゃんはサイドチェンジを含め調子が戻りつつあると感じました。大分は相変らずのラフプレー。特に22番の上本は酷かった。これでナビスコから数えると9試合連続1得点を継続中です。もう継続はいらない!次節こそは2得点以上しよう。

More ...
[PR]
by fct_12pride | 2009-04-26 19:26 | FC.TOKYO
ニータンには負けられない
f0166497_21213957.jpg
 しっぽを青赤に・・戦闘態勢を整えました。
いやー我ながらなかなかのアイデアですよね・・・ってドロンパのパクリやん!ノリツッコミ...orz

 大分戦の移動時から新調されたスーツで選手達は出陣します。ならばオイラも!っと言う事でしっぽを新調しました。身も心も新たなキモチで戦おう。
うんうん...ドロンパのパクリやん!って声が聞こえてきます...。いいんです!パクリなんですから。いいんです。...カビラ風にね!


 チームは今、苦しんでいる。振り返れば底が見えています。オレたちにできる事、青赤の誇りを胸に共に闘うこと!大分には絶対に負けられない!
[PR]
by fct_12pride | 2009-04-24 21:31 | FC.TOKYO
FC東京 vs 千葉
あぁ情けない。悔しい。
 監督の出した交代カードが全て裏目に出ましたね。1点リードの場面でカボレの交代が何故に赤嶺なのか?あの時間帯は高さがあり前線で起点になれる平山を使うべきだったのではないだろうか。と思う。

 初スタメンの米本は良く戦っていた。疲れもあったかもしれないがバランサーとして米本を代える必要性はなかったと思う。サリINで守備固めのシグナルをどれだけの選手が理解できていたか?気になった。サリの出来云々ではなく、選手間の意思疎通の問題で結果的にバランスが崩れたと感じたから。そう考えると今ちゃんをボランチに上げてモニを入れても良かったのでは?と思うところもあったかな。

 やはりと言うか、やっぱりこの試合でも2点目が獲れなかった。もっと『オレが決めてやる』と思うキモチはないのだろうか?ゴール前でパスコースを探す事も大事だが、常にゴール前では仕掛ける、シュートを撃つ事を意識してほしいね。2点目が獲れていたら状況も変わっていただろうし、もっともゴール前ではエゴイストになってほしいものだ。こうゆう状況だからこそ...

 とは言っても結局のところ『メンタル』なんだよね。
時には感情を全面に出して鼓舞する選手がいても良いのだが・・追いつかれた時の選手の落ち込みようは見ているこっちも萎えるよ。獲られたら獲り返すキモチを見せてくれよ!
 キモチがないとは思わない。でも次節は、よりツヨイキモチで戦おうぜ。
[PR]
by fct_12pride | 2009-04-18 23:57 | FC.TOKYO
FC東京 vs 鹿島
勝てた試合でした。いや引き分けにできた試合でした。

 開始早々に不運なゴールで先制された後にルーキー大迫にJ初ゴールを決められて0−2になった時には正直ヘコミました。だって開幕から我らが東京は2得点以上を取れていないのだから・・。それでも前半の途中からはペースを握り始め赤嶺のゴールで1点差になった時には勝てる雰囲気になり望みが出てきた。後半も開始から東京ペースで進むも最後の所で決められない。なぜ?決定力不足?2点目の呪縛?とにかく早くに2点目が欲しいね。キーワードはルーキー?『草民』の出番か・・・。

 やはりこの日もゴール前に枚数が足りていない。この点は開幕時から改善されていないかな。やはり個々がもっと頑張って運動量を増やさないと。内容は良くなってきていると感じた試合だけに悲観はしていないけど正直勝てたよなっと。どう見ても疲れきっていた鹿島には勝たなきゃいけないよね。やはりこれが王者の貫禄なのか。さぁ次に切り替えよう。
[PR]
by fct_12pride | 2009-04-13 00:11 | FC.TOKYO
決まりました、の公式スーツ
2年ぶり公式スーツ復活です。

 公式スーツの件、個人的にもかなり気になっていた事なのどで朗報ですね。選手側からも「ばらばらで統一感がない」「見栄えが良くない」などなど公式スーツの要望を出していた事だし何より今どき移動時にバラバラの格好だとどうもチームとして締まりがなく格好悪い。ホント良かったですね。大分戦の移動時から着用するとの事。この辺りでスーツ同様チームもビシッと締まってもらいましょう。
[PR]
by fct_12pride | 2009-04-10 20:56 | FC.TOKYO
FC東京 vs 磐田
苦しみながらも勝ち点3をとれた事はチームにとって非常に大きい。

 開始早々の決定的な場面を権田が顔面での神セーブ。続く決定的場面も左腕で神セーブ。このような神セーブのある試合は自然と失点の予感すら湧いてこない。そう、後は得点を決めるだけ。展開は磐田ペースでも得点さえ決めれば勝てると確信していた。そしてその瞬間は来た。決めたのは磐田キラーの24番赤嶺。さすがだね24番!権田も日々成長。だいぶ安定してきました。

 この日も守備意識が高くボランチの飛び出しで磐田守備陣をかく乱する場面はほぼなし。攻撃の形もできていないし監督の意図するサッカーもまだまだできていないと感じる。監督の考えの中では必ず攻撃的にシフトチェンジしてくだろう。その時を待ちたい。

 2勝2敗で現在8位。悪いなりに星を五分に戻した事は大きいですね。後は2点目を取って上昇気流といきたい所です。
[PR]
by fct_12pride | 2009-04-04 23:54 | FC.TOKYO
FC東京 vs 神戸 @ナビスコ
グダグダでしたが勝ち点3です。
 何とも不安な立ち上がりで今日もヤバいかなっと思っちゃいました。前半から神戸の早いプレスにサッカーをやらせてもらえないし苦し紛れのパスミスは多いし、んんん?と思いながらも佐原と今ちゃんのCBは安定感があり、その前のサリも効いていたから安心してみてられました。まっ神戸の攻撃陣も、さほど良くなかったしね。に、しても内容はダメダメですね。見ている人の心を動かすムービングフットボールはできたか?答えはNO。ただ流れの中での得点シーンだけはムービングしていましたね。大竹の素晴らしいゴールでした。

 この試合も1得点。2点目の呪縛が・・・。まあ開幕から最悪のスタートですから1つ1つの積み重ねですね。その意味では、この試合で果敢にチャレンジしていたむっくんや大竹の若手をこのタイミングで使えた事に大きな意味がありましたね。

 さぁ次です次!1歩ずつ前に進んで行きましょう!

KeyHoleTV & KeyHoleVideo
[PR]
by fct_12pride | 2009-03-29 22:18 | FC.TOKYO
FC東京 vs 柏 @ナビスコ
 1−3の敗戦。スコア以上に完敗だったようですね。
この試合を見ていないので何とも言えないですが、柏はサブメンバー中心で東京はタイトルを取りに行くと言う城福監督の考えのもとで代表組の今ちゃんと長友以外はベストメンバーで臨んだこの1戦。で、負けた事は正直ダメージが大きいですね。大竹・むっくんをスタメンで起用しても面白かったのでは?っと思う所です。

 選手のモチベーションが気になりますが試合は次々やってきますから、しっかりと見つめ直し立て直してもらわねば・・です。理想を追求してこのまま続けるのか?去年の良い感じだった頃に戻すのか?去年からの上積みが実となる事に期待したいのですが完全に城福2年目が壁にぶち当たってる感じですね。次節のナビスコ@神戸戦までには課題を修正して臨んでもらいましょう。まだまだ諦めるには早い訳で5連勝すればイイだけの事!簡単な事ではないけど、できない事もないからね。

 カップ戦を含めて長いシーズン山あり谷ありですから、今は谷しかないけど、信じて応援するのみです。
[PR]
by fct_12pride | 2009-03-26 18:53 | FC.TOKYO
PageTop