カテゴリ:FOOTBALL( 29 )
高校生の熱い夏
7月に九州プリンスリーグ最終戦の鹿児島城西 vs 神村学園を見に行きました。
鹿児島城西にはプロ注目のFW大迫*鹿島内定*を楽しみにしていたのですが残念ながらメンバー表が貰えなかったので・・どの子か分かりませんでした。が、おそらく9番の子ではないかと...。同じ県同士じゃなく別な県同士をみたかった気もしないが...

試合は圧倒的な強さで優勝を決めている鹿児島城西のゲームになるのではっと予想していましたが、両チームともラインが高くコンパクトなサッカーで好ゲームです。前半の神村学園は前線の選手にボールが収まるのに対し鹿児島城西は収まりません。後半の頭から9番と11番が前線に入ると鹿児島城西のペースになります。結果は5−1で神村学園が勝ちましたが点差以上に力の差は感じません。
神村学園はミドルシュートで3点を入れましたがスピード、フィジカルなど目を見張るものがありレベルの高さを感じます。この試合に関して言えば力の差は感じないにしても鹿児島城西の5失点はインターハイに向けての課題でしょう。そのインターハイで鹿児島城西は優勝候補の一角に上げられながら準々決勝で敗退しました。得点力はあるが、守りに弱さが...。ゲーム運びにムラがあるようだ...

一方、FC東京U-18は日本クラブユース選手権で見事に優勝をしました。
おめでとう!!トップチームも見習ってほしいですな...orz

9月から高円宮杯全日本ユース選手権が始まります。
決勝戦ではFC東京U-18 vs 鹿児島城西の組み合わせに期待したいですね!
*個人的な願望だが・・みてみたい...
高円宮杯全日本ユース選手権はユースチームと高校生チームの戦いに注目です!

More おまけ
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-13 16:11 | FOOTBALL
反町JAPAN
五輪戦士・・2連敗。。
早くも予選敗退決定ですか。。アメリカ戦の負けが痛いですな。
とにかくオランダ戦は大和魂の意地を見せよう!!がんばれ五輪戦士!!

バッシングもあるだろうが・・メダル?いいよいいよ。。(負け惜しみ)
メダルじゃなくてカップを掲げようよ!!W杯で・・。これも負け惜しみ??


しかしピッチコンディション最悪だな。中国は何してんの?頼むよ〜。。
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-10 22:13 | FOOTBALL
初観戦
福岡ANCLAS vs 鹿児島鴨池アサヒナ (レベルファイブスタジアム/150位...?)

先日レベルファイブスタジアム*博多の森で、なでしこリーグ2008のリーグ戦を観戦してきました。行く途中が混んでいてスタジアムに着いた時は前半20分位が経過していましたが・・。残念だったな...
f0166497_22382226.jpg

スタジアムに着いた時にアサヒナは1−0で負けていました。
得点差以上にANCLASとのチーム力、個人力の力の差は歴然でした。監督の出口氏はライン際での指示の回数が自然と増えていきます。選手交代で流れを変えようとするが機能せず逆にANCLASの出足の速さと分厚い攻撃に押されっぱなしのまま・・無情のホイッスル。この状況...さすがに出口氏に声はかけられなかった...
結果アサヒナは何もできぬまま8−0の完敗。。下を向くな前へ進もう...アサヒナ
f0166497_22374473.jpg

まだまだ課題の多いチームでしたが出口氏と共にこれからもガンバレ!!

アサヒナのサポーターが1人で太鼓を叩き1人でチャントを歌っていました。
ANCLASのサポーターグループ?は10人位いましたが、断然アサヒナの1人のサポーターのチャント方が響きわたりすごく頑張っていましたよ。ほぼ90分間歌い続けていたでしょう。これからも頑張ってほしいですね!
*サポーターの為にも...頑張れアサヒナ!

また機会があれば観に行きたいと思います。
[PR]
by fct_12pride | 2008-07-03 22:48 | FOOTBALL
OA枠必要?
北京五輪OA枠は2人 大久保と交渉中 (スポニチ)

遠藤も大久保もどうかねぇ・・

遠藤と大久保の選出に異論を唱えてるのではなく・・
OA枠不要論の私からしたら協会の必死な姿が滑稽に見えてしょうがない。
よそのお国がOA枠を使おうがそんなの関係ねぇ!OA枠なんて必要ないよ。

当然メダルは取って欲しいし期待もしている・・・が、OA枠は話が別!!
OA枠を使ってチーム全体のレベルアップの底上げを考えるのは理解はできるが、はたしてそれでいいのだろうか。若い選手には1試合でも多くの世界経験をしてもらいたいと考えている。例え負けたっていいじゃないか。予選突破できなくてもいいじゃないか。世界の舞台で得た経験、自信、悔しさ、歓びを種に成長して欲しいと・・覚醒して欲しいと願っている。

ホントOA枠なんて残念なルールを作ったものだ...。
これで予選から頑張ってきた選手が2人落選...。
協会はどう捉えているのだろうか。落選する選手の事など考えてないか...。

・・・でも、やっぱり予選は突破してもらわなくちゃね!ん?矛盾してるか...

[PR]
by fct_12pride | 2008-06-26 22:06 | FOOTBALL
ふがいないの〜
日本 vs バーレーン・・ふがいない1位通過。。

日本代表=選ばれし選手たち...
ボールはキープできるが点が入らない!いまや代表の代名詞だな。決定的場面すら決める事ができない代表戦士・・ホントふがいないの〜

結果が全てなのだから勝った事は良いのだろう、1位通過できたのは良かったのだろう。・・が最近の代表戦は面白くない試合ばかりだ。

最終予選ホントに大丈夫かぁ・・・?
最終予選はもっと厳しいだろうが、選ばれし選手たちに期待しよう。
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-23 01:16 | FOOTBALL
日本 vs タイ ・・とか
今日の日本代表・・なんとなくチグハグな試合展開。
それでも勝ち点3を取った事だし良かったのかな。次に期待だね!!

昨日のオランダの攻撃はスピーディーで迫力があったなぁ。。
ファンペルシーとロッベンはキレキレで見ていてホント面白かった。
スナイダーはしたたかだし、今回のオランダはどこまでいくかな?
*オランダは稀にあっさり負けるからな〜分からんな〜...どこが勝ち上がってくるかホント楽しみだね

今日は朝から地震ニュースをみてビックリしました。
私は阪神大震災と福岡県西方沖地震を経験していますので、地震の恐さキモチは痛いほど分かります。

※岩手・宮城内陸地震で被害をうけられたみなさんへお見舞い申し上げます‥
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-14 23:59 | FOOTBALL
捧げる勝利
日本 vs オマーン
3−0の完勝でした。早い時間帯に先取点が取れ比較的楽な試合運びが出来ていました。
前線にタレントが揃っているせいか長友の攻撃参加が少なかった。あと前半は右からの展開が多かったのも原因でしょう。それでも長友らしいダイナミックな攻撃参加は観ていて爽快でしたね。
・・それにしても昨日は代表戦を見ていて何か物足りないような試合内容に感じた。なんなんだろ〜う?このモヤモヤ感は・・。


昨夜は長沼氏の訃報を知らされました。
長沼氏はW杯予選やW杯の招致問題などで色々と非難を浴びた事はありましたが、日本サッカー界にとって功労者の一人です。残念です。

ご冥福をお祈りします
[PR]
by fct_12pride | 2008-06-03 12:37 | FOOTBALL
鹿児島鴨池FCアサヒナ
昨日の深夜なんとなくTVを見ていたら・・
『ドキュメント発見伝 これが乙女の生きる道』っと言う番組が始まった。
女子サッカーのドキュメント番組!なんとなく見ていると、なでしこリーグの正式加盟を目指し、なでしこリーグディヴィジョン2に参加している『鹿児島鴨池フットボールクラブアサヒナ』というチームの特集です。
最初のうちは真剣に見ていなかったが...なんとビックリ。代表兼監督が同級生の『出口 泉』氏じゃありませんか!!もうビックリですよ。
TVに映る出口氏を見ていて年取ったなぁ〜と...オレもか...orz
彼とは中学以来会っていませんが、少しの間サッカー部で泥まみれになりながら一緒に練習したもんです。彼は名門校に行き高校選手権でベスト8まで行った事を思い出しながらTVを見ていてミョーに懐かしく思えた。歳だなぁ...
選手権のあとはサッカーを辞め就職したらしい。そして代表兼監督になった経緯は分からないが、今はサッカーの世界で頑張っている同級生の姿を見ると自分も頑張ろうと思える。サッカー好きとしてはサッカーに関わる仕事できて羨ましいよ...

一方アサヒナの成績は...1勝4敗で苦戦しているようですが、出口氏、選手、スタッフ、関係者の方々には諦めずに頑張ってほしいものですね。

VAMOS アサヒナ!! VAMOS 出口氏!! VAMOSオレ!!...orz
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-28 00:11 | FOOTBALL
Jリーグ問題
Jリーグに関する事件が相次いでいる。
柏の窃盗と住居侵入事件、鹿島の飲酒運転、浦和とガンバのサポ同士の暴動など残念な事件が続いている。柏の選手と鹿島の選手にはプロの自覚が足りない。一人の人間としてもそうだが、それ以前にプロ選手の持つ社会的影響力などの考えの甘さがあったのでしょうね。サッカーファンとして本当に残念だ。

浦和とガンバのサポ同士の暴動も残念ですね。
なぜガンバのサポは水風船を持ち込んだのか?サッカー観戦に必要なのか?
水風船を持ち込んでる時点で戦闘態勢にあるとしか考えられない。この辺りのガンバサポの考えや行動には怒りさえおぼえる。このような人間にサッカーファンを語ってほしくないものだ。一部のサポーターの非常識な行動で全てのガンバサポーターが非難の目で見られる事を分かっているのだろうか。
非常識な観点からサッカー観戦及びサポーターを名乗っているような人間には分かっていないのだろうけど...。
乱闘騒ぎを起こしたガンバのサポーターグループには当面活動禁止が命じられたらしい。当然の事だが、このグループには真摯に受け止めてほしいものだ。

この試合では審判への不満、ガンバの選手による『輪になれナニワ』など選手同士の小競り合いもあり、スタジアムが異様な空気になったのは選手にも責任があるでしょう。その試合で、スローインの不可解な判定を巡って浦和の選手が猛抗議していたが、あの場面は阿部の判断、浦和の集中力に問題があったと思う。確かに審判のミスジャッジはあってはならない事だが審判だって見間違いはある。サッカーの試合を見ていると必ず『その判定おかしいだろ』と思う場面はあるし審判の判定で試合が壊れる事だってある。この辺りの審判の質や育成に協会は真剣に取り組まなければいけなでしょう。
選手達は最高のパフォーマンスをしようと毎試合頑張っているのだから...。
しかしあのスローインの場面、浦和ボールなら阿部がもっと積極的にボールを取るべきだった。自陣のバイタルエリアだし抗議をする前に試合がリスタートしていたのだから浦和の選手は試合に集中するべきだったのではないだろうか...。
このような判定は今後もJリーグや代表戦の試合でもあり得る事!その辺りの選手の判断能力と集中力もこれからは大事になってくるのではないだろうか...
[PR]
by fct_12pride | 2008-05-21 02:03 | FOOTBALL
PageTop