<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
九州ダービー
九州ダービーで・・よかろうもん!!と、かってにネーミングしてみた。。orz

アビスパ福岡 vs サガン鳥栖  (レベルファイブスタジアム/15,158)
(福岡 2 vs 2鳥栖) メインのSS席以外は、ほぼ満員状態でした。

*昇格争いに食い込む為にも1つも負けられないアビスパ福岡
*現在3位で昇格争いをしている山形について行きたいサガン鳥栖

九州ダービーっと言う事で両者のサポーターは共に熱かったです。
私としては鳥栖に勝ってほしいと・・昇格争いの現実味が近づいてきた鳥栖に期待してしまうのは・・言うまでもないでしょう。。
f0166497_2103946.jpg

福岡は状況判断の悪さと運動量の少なさが目立ち追い越す動きやフォローが不足しているように感じる。現在福岡がこの位置にいる原因はこの辺でしょうか。

でもやっぱり・・どこの地域もダービーはやっぱり熱いですな〜。

More おまけ
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-31 03:06 | FOOTBALL
FC東京 vs 柏
試合前に日立台を襲ったゲリラ豪雨は凄かったらしいですね。ここ福岡でも今年は何回あっただろうかゲリラ豪雨は恐怖すら感じる。今年は各地でゲリラ豪雨が本当にが多い。この豪雨の中、現地応援に行かれたサポの方々は本当にお疲れさまでした。そして・・勝利を手土産にした東京への帰路は格別に気持ち良かった事だと思います。

水たまりのある最悪なピッチコンディションの中で常に集中してコンパクトに保ち中盤からの激しく早いプレスからの連動性で意図するサッカーが少しずつ実を結んできていると感じる。ゴールは打たなきゃ入らない!赤嶺のゴールシーンはまさにそんな感じ。素晴らしいゴールを叩き込んだ赤嶺は・・泥臭いだけじゃないよっと。。

これで・・柏との連敗も阻止できたし中断前に勝ち点取れたしホントよかった。

*決定的シーンが何度かあったけど・・決める時に決めなきゃ・・2点目の呪縛はいつ解ける?
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-29 14:27 | FC.TOKYO
期限ギリギリ
栗澤がレンタル移籍で柏へ・・・
代わって鈴木達也が東京へ・・・

最近のクリは出場機会が少なくベンチを温める日々が続いていたし柏でのチャンスを転機に一回りも二回りも大きくなって帰って来てほしいですね。
クリには柏が返したくないって言う位の活躍を・・。

新たに青赤の一員になる鈴木は運動量がありスピードもあってシュート意識が高い選手らしい。1.5列目か2列目の起用ですか?得点力不足の現状を打破してくれる事を期待しましょう。
鈴木にも柏に返したくないって言う位の活躍を・・。


悪夢のような敗戦から早くも明日は柏戦!!
とにかく『信望』..信じて望む。。。 2点目とれるかなぁ・・
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-27 12:24 | FC.TOKYO
5番のゴール
F.C.TOKYO 青赤日記
長友談:僕はあの日のことを忘れられません。伝説の決勝ゴールを決めた日。完全オウンゴールにもかかわらず、強引に自分のゴールにしようとしたあの日。。

そう4月12日の東京ダービーで勝利を決めた幻のゴ〜〜〜ル!!!!!
あれから4ヶ月・・並々ならぬ思いで東京ダービーに臨んだに違いないはずだ。

カボレが翼君ばりのドライブシュートを決めた横で次はオレが決めてやると闘志を燃やしていたに違いない。2点目が欲しい試合展開で得たFKからのこぼれ球を完璧なミドルシュート。まさに地をはうような弾道でGK土肥もまったく反応できないビューティフルゴールを叩き込んだ長友。きっと・・やべっちの巧みはオレだなっと、これで、すぽるとの朋ちゃんゴールもオレでしょうっと、一瞬のうちに頭をよぎっただろう。今度こそは自分のゴールを確信しただろう・・が、次の瞬間まさかのノーゴール。。またも幻に。。。
f0166497_1547230.jpg


More どうして?
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-25 15:10 | FC.TOKYO
FC東京 vs 緑
今シーズン4回目の東京ダービーは4連勝と共に負けられない戦いであり緑だけには負けたくない戦いであった。

しかしながら・・ロスタイムに逆転され負ける不甲斐なさ。
あ〜悔しい。。緑に対しての悔しさじゃなく我がチームに対しての悔しさと不甲斐なさでやりきれないキモチだ。

試合前、今日の布陣は可能性を感じると思いつつ前半は積極的に追い越す動きがあり人もボールも動きムービングできていた。何度かチャンスがある中でカボレの素晴らしいゴールで先制するも・・その後の戦いぶりは?守りに入ったか?残念ながら戦うキモチが見えてこなかった。2点目3点目をもっと必死に貪欲に奪いに行ってほしい。チームの現状を見ても1点を先制して守り抜くような、したたかな試合運びができるようなチームじゃない。望んでもいない。

今日の前半のような戦い方は可能性を感じるし方向性は間違っていなかったと思う。やりたいサッカーも出来ていたと思う。少しずつ上向いていると思うし浸透してきているとも思う。だからこそもっと勝利に対して得点に対して貪欲に戦う姿勢をみせてほしいものだ。

*今宵もやけ酒だ・・。
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-24 04:28 | FC.TOKYO
なでしこの奮闘
メダルには届かなかったけど、なでしこの戦いぶりは本当に見事でした。

試合後、なでしこの選手達が口々に『がんばったよ』と・・・
スタンドに向かって言っていたけど、もてる力を出し切った事はこのドイツ戦を観れば十分に伝わってきた。

なでしこの健闘を称えよう!!・・今はゆっくり休んでください。。

*なでしこの試合を観ていて・・やっぱり反町JAPANもう少し戦ってほしかったなぁ・・と
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-22 00:26 | FOOTBALL
30番
東京中日スポーツ:大竹 復帰へ20日ぶり合流

30番大竹が復帰!!
故障する前は、心身ともに思う所があっただろう...
ケガの功名...休んでる間にリセットする事ができたんじゃないかな?ルーキーの若者に期待しすぎるのは酷かもしれないけど...休んでる間サッカーができなかった悔しさを試合にぶつけよう!!君の力は必ず必要だよ...

*ん?土曜日は4回目の東京ダービーか...俺たちの国立で緑をやっつけよう!
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-21 00:57 | FC.TOKYO
なでしこの挑戦
がむしゃらになって奪ったロスタイムの得点・・あきらめないキモチ。。
なでしこの大和魂ですね。見事です!!

残念な事にメダルは確定しませんでしたが、ドイツ戦にすべてをぶつけてくれるでしょう。なでしこにとって最後の一戦です。悔いの残らないよう戦ってほしいですね。

なでしこの試合を見ていて特に感じた事・・・
キーパーの身長でしょうか。福元にもう少し身長があれば・・
女子バレーボールの選手が羨ましく思えます。

アメリカ戦の最後にみせた意地の一発は次につながるメッセージでしょう。
なでしこの勇姿を・・・がんばれ!なでしこ!!
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-19 15:04 | FOOTBALL
FC東京 vs 浦和
見事に志の低い最低なチームに負けたのがホント悔しい。。
今日の浦和戦は力の差を見せつけられて負けた訳ではない。と感じている。
点を取れる所で取れない課題は解消されぬままだが方向性は間違っていないし悪いサッカーではなかった。やはり点を取らなきゃ勝てないのがフットボールである。とにかくシュートしよう!!シュートを枠に飛ばそう!!
なぜ?浦和に勝てない。。なぜ??あんなチームに・・・
今後のリーグ戦の位置付けを踏まえて何が何でも勝ちたかった試合・・負けられない試合・・あ〜悔しい。悔しい。

それにしても浦和の1点を守り抜くサッカーはホント醜くいですな。いつもの事ですが・・。あれが首位争いをしているチームですか??明らかな時間稼ぎはどうにかならんかね〜酷いよね?日本サッカー界の質をさげている行為でもあるし世界をめざしてる?ホント日本の恥さらしですよ。チームもチームならサポもサポですな!浦和サポはホントひどい・・ただの田舎者でしょう。チームもサポも勘違いしすぎではないですか?浦和のサッカーより『なでしこ』のサッカーの方が楽しいですから。


今宵も毒ついてしまった。。 キモチを切り替えよう。
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-17 01:55 | FC.TOKYO
ビッグマウス
1試合でも多くの世界経験をしてほしかった願いは3試合で終わった。。
同じアジア圏内でありながらも完全アウェーの中で戦った五輪戦士に、まずは労をねぎらいたいと思う。この3試合で得た経験で何を思ったか?クラブでの五輪選手には注目したい。五輪からA代表へ・・良く耳にするキャッチフレーズだが、果たして今回の五輪からA代表で活躍する選手がどれ位でてくるだろうか?最終的に五輪選考から外れた選手に可能性を感じるのは私だけだろうか。

五輪選手も戻ってきた所で...これからはリーグ戦での熱い戦いに期待したい!

More ビッグマウスになっているので・・あしからず。。スルーしてもらっても結構です。
[PR]
by fct_12pride | 2008-08-15 18:44 | FOOTBALL
PageTop